学科プログラム

キーワードで選ぶ: 学科で選ぶ:
img体験
プログラミングで回路設計!
回路設計といえば,回路図で入力するとデジタル回路を設計するには,回路図記号を並べて描く,というイメージがありませんか?最近では,コンピュータプログラムを開発するように,回路機能をプログラミングしていきます.実際に体験してみましょう.

#コンピュータ,#電気電子回路
img展示
学生が描いた図面をみてみよう
機械設計製図の授業で在学生が作図した図面を展示します.

#図面,#機械設計製図
img体験
有機太陽電池のしくみ
有機太陽電池は,有機材料を用いることによって低コストの太陽電池を作製できる利点があります.有機材料にナノメートルスケール金属粒子を組み合わせることによって発電効率を向上させる仕組みについて説明します.

#太陽電池/太陽光発電
imgガイダンス
学科サロン
授業を担当する教員が、学科の特色・授業・就職状況について説明します。このサロンは、少人数なので、質問もしやすい「相談コーナー」として活用してください。 (青木,今岡,山岸,趙,北上)

#就職,#学科を理解する(教育/研究/進路)
img体験
太陽光発電からの出力制御方法を知ろう
近年,再生可能エネルギーとして注目されている太陽光発電ですが,この方式による発電は細かな制御を行うことにより高出力が可能となります。その方式について体験してみます。

#太陽電池/太陽光発電
img体験
水の中のコンクリートの不思議~浮ぶ?固まる?錆びない?~
超軽量コンクリート、水中不分離コンクリート、防腐鉄筋を小型水槽で実演します。

#エネルギー,#力学,#水の流れ,#材料
img模擬授業
研究紹介: 界面現象の物理と応用技術
界面を制するものは未来を制す!のスローガンのもと,機械システム工学科では界面現象と応用技術について研究に取り組んでいます.界面現象の物理と応用技術について,機械システム工学科での先端研究を説明します.

#機械工学,#界面現象,#学科を理解する(教育/研究/進路)
img展示
マイクロ構造体の3次元寸法を測定する
レーザー顕微鏡を用いたマイクロ構造体の詳細寸法・形状の測定を実演します.ミクロスケールのものづくりの世界をのぞいてみよう.

#加工,#3D/3Dスキャナ/3Dプリンタ/3D計測,#材料
img体験
ロボットを動かしてみよう!
移動ロボットや腕型ロボットなどの操作を体験できます。

#ロボット,#工作機械,#センサー/センサネットワーク
img見学
食品科学分野の研究室紹介
食品科学分野の最新の研究内容をわかりやすく紹介します。

#殺菌,#食と健康,#食の安心・安全,#学科を理解する(教育/研究/進路),#食品/醸造/発酵
img模擬授業
あらゆるものをネットにつなげてみよう
身の周りのありとあらゆるモノがインターネットにつながるIoT(Internet of Things)の時代を迎え私たちの生活をより豊かにする情報サービスが普及しています.本講演ではこれらを実現するために必要な要素技術の本質を理解し,新たな情報サービス創出に向けて議論します

#インターネット/情報通信/ネットワーク,#IT/IoT
img展示
デザインチェアの世界
有名建築家の作品に座る。

#建築,#デザイン
img体験
【情報処理分野】 バーチャルリアリティ体験
最先端のバーチャルリアリティの機器を使ったアプリケーションを体験します(山岸研究室,松本研究室)

#VR/AR
img体験
【情報システム技術分野】 高齢化社会を支える擬人的媒体と遠隔存在感伝達技術
遠隔地に住む独居高齢者にとって、家族の存在を感じることはとても大事なことです。孤独感や不安会を解消するため、遠くの家族を身近に感じ、顔を見ながら話ができる仕組みを体験します。(安部)

#コミュニケーション,#インターネット/情報通信/ネットワーク,#IT/IoT,#システム開発,#社会福祉
img展示
瀬戸内海の潮流エネルギーを利用して発電! ~橋脚・港湾構造物利用式潮流発電技術~
NEDO受託研究の『次世代海洋エネルギー発電技術の開発』の展示を通じて,最先端の海洋エネルギー利用技術を高校生向けに分かりやすく説明。デンマーク環境水理研究所と共同で実施した大畠瀬戸の数値シミュレーション等も実演する。

#エネルギー
img見学
学生フォーミュラーカーを体験しよう!
本学学生によるフォーミュラーカーに関する活動を紹介します。

#学生自主企画,#自動車/電気自動車
img展示
最新の研究成果を紹介
展示しているパネルや模型を用いて,建築分野の最新の話題やトレンドを分かりやすく説明します。

#コンクリート,#設計,#災害・防災
img見学
西日本一の規模、公開! デジタルファブリケーションラボ
3Dプリンターなど、最新鋭の加工機を使って作られた作品を紹介。

#デザイン,#3D/3Dスキャナ/3Dプリンタ/3D計測
img体験
実践!バーチャル人工呼吸器操作トレーニング
仮想患者に装着したバーチャル人工呼吸器を操作し、技術習得を目指しトレーニングを体験できます。

#医療機器,#シミュレータ/シミュレーション
img展示
大量のバイオマスを誇る「昆虫」の可能性
人工的に飼育した「昆虫」の新たな可能性を探る取り組みを紹介します。

#昆虫利用
img体験
つまんで発電!たたいて発電! -機能性物質の物理学-
物質はいろんな性質を示します。私たちはそれらを利用して便利な生活をしています。皆さんには、電線をつまんで発電したり、結晶をたたいて発電してもらいます。

#エネルギー
img展示
環境土木工学のMANABIYA(展示)
環境土木工学科にて学べる分野とカリキュラムの紹介

#学科を理解する(教育/研究/進路)
img模擬授業
学科教育とものづくりプロセスの関連を知ろう
企業でのものづくりプロセスと,学科のカリキュラムとの関連を,卒業研究の流れから説明を行います.

#ものづくり,#プロセス,#機械工学の教育,#学科を理解する(教育/研究/進路)
img体験
人工心肺装置の操作にチャレンジ!!
心臓手術の安全性の向上を目指して開発された教育システム(シミュレータ)を紹介します。また、仮想患者を用いて手術現場を再現し、人工心肺操作を体験できます。

#医療機器,#シミュレータ/シミュレーション
img体験
Nexus21電力消費の見える化とスマートグリッド体験
電気エネルギーである電力は日々の暮らしで使われています。電気は目に見えませんが,リアルタイムで見える化することで省エネや再生可能エネルギーの運用に活かすことができることを学んでもらいます。

#エネルギー,#スマートグリッド,#インターネット/情報通信/ネットワーク
img体験
コンピュータで音を聞いたり歌ったり!
コンピュータで信号処理を行うと音楽演奏を楽譜にしたり,音声から雑音を取除いたり,様々な応用ができます.特にExcelを用いた簡単なプログラムで合唱ができるので君もやってみませんか.そのほかの応用例も紹介します.

#信号処理,#プログラミング,#シミュレータ/シミュレーション
img展示
HITチャレンジ成果物展示 電気自動車HIT-EV
充電式乾電池で走る次世代電気自動車レースEne-1GP参加プロジェクトの紹介をします. 学生たち自らが手作りで制作した電気自動車HIT-EVの車両を展示します.

#ものづくり,#省エネ,#学生自主企画,#自動車/電気自動車
img展示
就職・資格情報コーナー
これまでの就職状況や取得可能な資格について説明します。

#施工管理,#建築
img見学
人工衛星からの情報を受信するパラボラアンテナを見に行こう!
マイクロバスで広島工業大学高校に移動し、人工衛星受信システムを紹介します。

#人工衛星,#環境分析,#災害・防災
img体験
[コンピュータ分野] ヴァーチャルトラベリング
身体の動きとストリートビューを使って,コンピュータ上で疑似旅行体験をしてみましょう.

#VR/AR
imgガイダンス
食品生命科学科の魅力とは
学びの内容、取得可能な資格、卒業後の進路、新しい学びの場;新棟の設備など食品生命科学科の魅力を紹介します。

#学科を理解する(教育/研究/進路),#食品/醸造/発酵,#資格
img体験
3D機械加工ものづくり最前線! オープンコンパスをもらおう!
3次元機械加工を体験することができます。

#工作機械,#観よう,#3D/3Dスキャナ/3Dプリンタ/3D計測,#CAD/CAM/NC
img展示
Student Work Gallery <学生の建築作品展示>
授業でどんな建築をデザインしているか紹介。

#建築,#デザイン,#学科を理解する(教育/研究/進路)
img展示
「情報通信システム」を学ぼう
「情報通信システム」では、情報通信システムの諸技術を習得するため、インターネットなどのネットワーク理論、通信や放送に用いられる信号・符号理論、無線/有線の信号伝送理論などを学びます。

#インターネット/情報通信/ネットワーク
img模擬授業
【情報システム技術分野】 体験!CG画像・CGアニメーションの生成
コンピュータによるCG画像の作成には何が必要なのかを考えながら、面白いCG画像の作成を体験します。次に,カメラや光源を巧妙に変化させて,作成したCGのアニメーションを行います。(張)

#画像加工/画像処理/CG/アニメーション
img相談コーナー
教えて先輩!卒業生による就職進路の相談コーナー
広工大建築系卒業生が来学してアドバイス。

#就職
imgデモ
「2つの温暖化」を知ろう!
地球温暖化による世界中の氷河への影響とともに、身近な都市の温暖化(ヒートアイランド)の研究例なども紹介します。

#環境問題/自然保護
imgガイダンス
機械システム工学科で何を学ぶのか?
機械システム工学科での学びと,目指す人材育成・教育について説明を行います.

#学科を理解する(教育/研究/進路)
imgガイダンス
学生相談コーナー
年齢が近い在学生が、皆さんの相談に応じてくれます。普通科出身・商業科出身・工業科出身・女子学生・遠方から入学した学生など、さまざまな経歴の学生がお待ちしています。

#クラブ活動,#学生生活
img体験
いろんなモノをインターネットで繋げてみよう!
IoT(Internet of Things)と呼ばれる,様々なモノをインターネットで情報交換させる 仕組で,どのような社会が実現できるのか考えてみましょう.

#IT/IoT
img体験
生物多様性の危機!絶滅危惧種を保全する!
フィールド調査の方法や絶滅危惧種の実態や保全策を紹介します。

#環境問題/自然保護
img見学
自動車、新技術公開展示も見てみよう!
最新の自動車、新技術の解説、開発の取り組み姿勢を紹介しています。

#ものづくり,#自動車/電気自動車
imgガイダンス
建築工学科オープンキャンパスのガイダンス
建築工学科オープンキャンパスのガイダンスを行います。 (所要時間:10分)

#学科を理解する(教育/研究/進路)
imgデモ
平成26年8月広島豪雨はどのようにして起きたのか
広島県安佐南区で起きた土砂災害は、どのようなメカニズムで発生したのか紹介します。

#災害・防災
img見学
情報学部をもっと知ろう
情報学部の研究を一同にパネルで紹介します。

#情報学/情報工学
img体験
3Dプリンターを使ってみよう
3Dプリンターならびに3Dスキャナーを用いた,新しい造形技術・リバースエンジニアリング技術を体験していただきます.

#3D/3Dスキャナ/3Dプリンタ/3D計測,#仕組み
imgガイダンス
知能機械工学科へようこそ!
知能機械工学科紹介ツアーに先立ち、当学科の概要を紹介します。

#学科を理解する(教育/研究/進路)
img体験
デジタル変調って何? OFDMを知っていますか?
携帯電話LTE、無線LAN、地上デジタル放送にはOFDMというデジタル変調技術が使われています。皆さんにOFDMの世界を見てもらいます。

#インターネット/情報通信/ネットワーク,#電気電子回路,#スマートフォン
imgガイダンス
地球と生態系をとらえる!(学科説明)
地球環境学科の内容と、卒業後の進路などについて紹介します。

img模擬授業
ウェアラブルセンサでスポーツを科学する
情報技術の進歩にともないウェアラブル機器やアプリケーションの開発が活発に行われています。本講演では,機器やアプリケーションの概説とスポーツトレーニング支援への活用について紹介します.

#インターネット/情報通信/ネットワーク,#IT/IoT
imgガイダンス
食品生命科学科に関する何でも相談
入試、大学・学科紹介、なんでもきいてください

#学科を理解する(教育/研究/進路)
img体験
【情報処理分野】 地域に貢献する情報システム
あらゆる人々が,地域の中で暖かくつながれる社会を目指したスマートフォンアプリケーション「みんなのまちの掲示板 ためまっぷ」の研究を紹介します(松本研究室)

#情報学/情報工学
img見学
耐震実験見学
実験装置を使って耐震実験を行い,その様子を見学してもらいます。 (模擬講義からの移動時間10分別途考慮,所要時間:30分)

#災害・防災,#実験
img模擬授業
【情報処理分野】 機械学習で問題を解いてみよう
将棋に続いて囲碁の世界でも、コンピュータが人間と互角に戦えるようになりました。これはディープラーニングという「機械学習」研究の成果です。この講義ではCTスキャナ画像の再構成研究を通して、機械学習に触ってみます。(寺西)

#医療機器,#機械学習/ディープラーニング
img体験
食品と微生物の美味しい関係!?
パンの実演製作!食品製造設備を体感してみよう。

#食品/醸造/発酵
img展示
水圧300MPaのウォータージェットで高硬度鋼を切断する
水圧300MPa(3000気圧)に達する超高圧ウォータージェットによる高硬度鋼の加工を実演展示します.

#切断,#加工,#工作機械
imgガイダンス
エネルギー、コンピュータ、そして、情報通信の電気システム工学科
学科ガイダンス(主任教授)

#コンピュータ,#エネルギー,#学科を理解する(教育/研究/進路),#インターネット/情報通信/ネットワーク
img見学
ナノの世界をみる原子間力顕微鏡で覗いてみよう!
材料を構成しているのは原子・分子。その原子・分子の表面状態を確認できる顕微鏡を紹介するとともに、実際に見て頂くことができます。

#電気電子回路,#半導体
img体験
模型作りに挑戦!(AO入試対策講座)
住宅を考えて立体化してみる。

#住宅模型,#立体化
img体験
無線通信を自分の目で確かめてみよう
スマートフォン、無線LAN、地上デジタル放送など、現代の情報伝達の多くは、無線通信技術で実現しています。無線通信はどのような仕組みで行われているかを、実験装置で体験しましょう。卒業論文で研究し、試作したアンテナも実験で使います。

#アンテナ,#無線通信
img模擬授業
授業体験〈安全な建築のデザイン〉
安全な建築の基本となる力の流れを、可視化シミュレーションで解説。

#建築,#シミュレータ/シミュレーション
img体験
医療の安全はこうして守られている! ~医療機器の安全性を確保するシステム~
現在の医療は様々な医療機器を用いて検査・診断・治療を行います。このコーナーでは、医療安全のために開発したシステムを紹介すると共に実際に体験することで、医療機器の安全を確保することの大切さを体感できます。

#プログラミング,#医療機器,#シミュレータ/シミュレーション,#電気電子回路
img模擬授業
知的エージェントによるスマートグリッドの制御
将来の電力システムには,スマートグリッド(SG)が必要であると言われています。SGは,「SG = 人工知能(AI)+情報通信技術(IT)+電力系統技術」と表すことができます。本講義では, AIの実装方法の概説と開発したSGシステムのデモを行います。

#エネルギー,#IT/IoT,#人工知能/AI
img展示
電気システム工学科コンピュータ分野での学び
電気システム工学科のコンピュータ応用に関係する講義や実験実習,さらに,これらの分野の卒業研究の例を紹介します.

#コンピュータ
imgガイダンス
建築デザイン学科へようこそ!
パネルやカリキュラムツリーを使いながら、この学科で何が学べるかを解説

#建築,#デザイン,#学科を理解する(教育/研究/進路),#木工/インテリア
imgガイダンス
学科ガイダンス 知能機械工学科で学べること!
本学科のカリキュラムや卒業後の進路について紹介します。

#学科を理解する(教育/研究/進路)
imgガイダンス
工学技術を医療に!~臨床工学技士とは?~
工学の技術が医療の現場でどのように応用され活用されているのかひも解きながら、臨床工学技士を養成する生体医工学科について、どんな学科なのか?将来の活躍分野は?など具体的に説明します。

#医療機器,#学科を理解する(教育/研究/進路),#仕組み,#センサー/センサネットワーク
img体験
女子学生による電子・電気の世界を体験しよう!
易しい電子工作や、電子・電気の世界を女子学生と一緒に体験していただきます。

#実験,#電気電子回路,#理系女子
img見学
精密な基盤を作る!配線加工装置
プリント基板を作成する機械を動かし,様々な回路が作成できる様を見て頂きます。

#ロボット
img体験
みんなの手をつないで電子回路を動かそう! 自分の手が電子回路の一部に変身?!
手をつないで回路を組みます。人体に影響のない程度の微弱な電流を手に流し、自分の手をゲームのこのトローラーとして利用します。

#電気電子回路
img体験
自然災害に備えよう!
豪雨による土砂災害,液状化現象の発生メカニズムや液状化対策の種類などについて紹介するとともに,ペットボトルを用いた液状化おもしろ実験を参加者に実施してもらうことで防災に対する備えを体験してもらう。

#災害・防災
img展示
知能機械工学科の研究をのぞいてみよう!
教職員の研究内容をポスター展示します。

#教育,#学科を理解する(教育/研究/進路)
img体験
エンジン組立と車両制御に挑戦できる!
エンジン組立や車両制御を体験することができます。

#分解・組立,#制御,#自動車/電気自動車,#センサー/センサネットワーク
img体験
3Dによる『まちづくり』バーチャル体験
近年の都市計画では、交通や景観などのシミュレーションを見える形で提示をして計画案を作成し、住民の合意形成を図ることが必要不可欠です。ここでは、交通シミュレーションなどの事例を3Dで体験してもらう。

#VR/AR,#3D/3Dスキャナ/3Dプリンタ/3D計測,#シミュレータ/シミュレーション,#都市空間
img体験
【情報処理分野】 エンタテイメントの次世代インタフェースを模索する
ヒューマンインタフェース研究の領域で従来試みられてきた「自然な形」でのインタラクションに加えて,「楽しい形」を指向したエンタテイメントインタフェース研究の成果を紹介します(松本研究室)

#インターネット/情報通信/ネットワーク,#IT/IoT
img体験
【経営情報科学分野】 ニューロマーケティングリサーチって何だ?
視線や脳波等を分析することは,意思決定プロセスを明らかにする手法として注目されています。見たもの・触れたものが脳に与える影響を測定し,本人自身も知らない心の変化を体験します。(竹野・青木・井上)

#マーケティング,#意思決定,#脳活動
img体験
太陽電池で動く電子オルゴールをつくろう!
太陽電池で動く電子オルゴールを半田ごてを使って製作します.乾電池がなくても,室内の照明でも動作します.動作した電子オルゴールの電圧と電流を測定して,消費電力についても調べます.

#電気電子回路,#太陽電池/太陽光発電
img体験
3D設計CADに触れてみよう!
最新の3D設計CADを体験することができます。

#3D/3Dスキャナ/3Dプリンタ/3D計測,#CAD/CAM/NC
img見学
「流体工学・流体力学」って何? -大型実験装置を見てみよう-
流体力学関連の大型実験装置などの見学ができます。

#エネルギー,#省エネ,#制御,#環境,#航空,#測定,#力学,#水の流れ,#災害・防災,#流体,#プラント、空調
img体験
フライトシュミレータを体験しよう!
フライトシュミレータの体験ができます。

#制御,#航空機,#船舶,#シミュレータ/シミュレーション
img展示
「電気システム工学科」で学ぼう
電気システム工学科では、電気システム工学として、「エネルギーシステム」、「コンピュータシステム」、「情報通信システム」の三つの分野の学問を学びます。 電気・電子分野は、たとえば、電力システムであっても、エネルギー関係の技術・知識だけでは仕事はできません。エネルギー、コンピュータ、そして、情報通信が互いに支えあっており、三つの分野の技術・知識が必要であることを紹介します。

#コンピュータ,#エネルギー,#インターネット/情報通信/ネットワーク
img見学
情報学部での研究の様子を見てみよう
★センサネットワークで人の動きを見える化:人を検知するセンサネットワークにより、ビル内の人々の位置や人数分布といった行動情報を検出・抽出する技術を実演します.★高齢者見守り,賢い電気の使い方:高齢者見守り,効率的な電気利用を実現する装置や方法について実演します.

#インターネット/情報通信/ネットワーク,#IT/IoT,#システム開発,#センサー/センサネットワーク,#社会福祉
img体験
楽しい独楽(こま)作り。オリジナル独楽を持って帰ろう
木材加工機や木工具を使ってこまを作る。

#木工/インテリア
img見学
生命科学分野の研究室紹介
生命科学分野の最新の研究内容をわかりやすく紹介します。

#植物の利用,#神経の働き,#酵素の神秘,#学科を理解する(教育/研究/進路)
img展示
君の得意を活かせる「環境土木工学科の3つの分野」
環境土木工学科の学科紹介

#学科を理解する(教育/研究/進路)
img見学
自動車実験実習センターを見てみよう!
自動車をまるごと分解、実際の部品を見学することができます。

#分解,#観る,#部品,#自動車/電気自動車
img体験
[ネットワーク分野] コンピュータネットワークの最新技術を知ろう
インターネットに代表されるコンピュータネットワークは,データが一箇所に集中すると渋滞を起こし,通信しにくくなる特徴を持っています.その仕組みを学ぶと共に,回避するための最新技術を紹介します.

#インターネット/情報通信/ネットワーク
img展示
電気システム工学科エネルギー分野での学び
電気システム工学科のエネルギー関連の講義や実験実習,さらに,これらの分野の卒業研究の例を紹介します.

#エネルギー
imgガイダンス
電子情報工学科で学ぶこと!
電子情報工学科では、電子デバイス、電気電子回路、コンピュータ・電子情報関連の3分野を体系的に学びます。この3分野は、我々を取り巻く生活環境や産業界において最も重要なコア技術であり、当学科でこれらを学ぶ意義を考えたいと思います。

#学科を理解する(教育/研究/進路)
img体験
双子のロボット『TWIN RAPIRO』と遊ぼう! 〜 センシングと画像認識 〜
センシングと画像認識は、暮らしや工場で使われています。これらの技術を小型のロボットRAPIROを使って体験することにより、仕組みを理解して頂きます。

#人工知能/AI
img体験
レーザー通信で音声を送る!
レーザーを用いて,一方通行の音声通信を行います。 光で音声が運ばれる通信を体験して頂きます。

#インターネット/情報通信/ネットワーク
img見学
人間力を高める情報学部の活動 
情報学部 零壱会 FBITプロジェクトの紹介と展示

#チームワーク
img体験
[マルチメディア分野] 画像や音声信号への情報埋め込み
マルチメディアデータに人間の目には検知できないように情報を埋め込む「データハイディング技術」を用いて,画像や音声に秘密のメッセージを埋め込むデモを行います.

#画像加工/画像処理/CG/アニメーション
img見学
地域の人々とのものづくり〈人のために、まちのために〉
研究室と地域住民と共同制作したベンチなどを紹介。

#デザイン,#地域
img展示
いろいろな機械加工設備を見てみよう
機械を創るための機械が工作機械です.様々な工作機械を見学していただきます.

#工作機械,#CAD/CAM/NC
img展示
鳥人間コンテスト 機体展示
人力飛行機同好会「HIT SKY PROJECT」が第40回鳥人間コンテストに初出場しました。7月29日に琵琶湖を飛んだ機体を展示します。

#流体
imgガイダンス
情報学部・学科サロン
情報学部および2学科に関する説明をミニ講演形式で行います.また,各種相談コーナーでは,教員および在学生が,入試,勉学,進路,学生生活などに関するご質問にお答えします.

#学科を理解する(教育/研究/進路),#情報学/情報工学
img体験
[マルチメディア分野] 組込みプログラミングを体験しよう
家電製品,スマートフォン,自動車制御機器など,私たちの身の回りは組込み機器があふれています。そんな組込み機器を操るプログラミングを体験してみよう。

#プログラミング,#電気電子回路
img体験
熱いよ!室内。なんで?調べてみよう!
大学キャンパス内の様々な室内外環境の簡単な測定を行い、その環境を体感。

#環境,#測定
img展示
あなたの1票で決定!1年生の製作ベンチ、1番人気を決めよう
1年生が授業で製作した木の椅子を展示

#デザイン,#木工/インテリア
img展示
3Dプリンターを見てみよう!
3Dプリンターの展示です。

#3D/3Dスキャナ/3Dプリンタ/3D計測,#CAD/CAM/NC
img体験
透析器(ダイアライザ)を組み立ててみよう!
血液透析の原理と構造についてパネルを用いて説明します。実際に使用する透析器のプライミング(洗浄)を体験できます。また、新たなモニタリングシステムも紹介します。

#医療機器,#仕組み
img体験
集積回路を作ってみよう
集積回路、ICは、社会のどこでも使われている電子部品です。二輪倒立ロボットの動きや、エネルギーのコントロールを体感してもらうことにより、技術を身近に感じて頂きます。

#ロボット,#電気電子回路,#半導体
img見学
潜入?!ICを製造する未体験空間!! 空気のシャワーを浴びて工大で一番きれいな部屋に入ってみよう
IC(集積回路)を作製するクリーンルームの機能を紹介するとともに、実際の現場に入って頂くことができます。

#電気電子回路,#半導体
img展示
リサイクルはどうやって行われているの?
難資源化廃棄物に対するリサイクルの取り組みを紹介します。

#リサイクル/エコ
img展示
学生自主企画コーナー「建築屋たち」
建築屋たちのメンバーが,活動内容をパネルや模型を用いて紹介・説明します。

#災害・防災,#学生自主企画
img体験
真空の世界へようこそ!電子デバイス作製の基礎
真空状態を作り、その状況下で起きる物理現象を体験します。真空容器の中の風船、音、風などがどのように変化するかクイズ形式で理解してもらいます。真空中での簡単なものづくりも体感して頂きます。

#実験
img見学
ゼミ室探訪 情報システム科学専攻 大学院生等の研究生活
大学院生等による研究成果物の展示と説明をします。(寺西研究室)

#学科を理解する(教育/研究/進路)
img展示
自然災害から地域住民を守るために ~地球環境学科の学生による防災活動~
本学科の防災士による防災教育活動や、NTTタウンページとの協働プロジェクトについて紹介します。

#災害・防災
img模擬授業
大学生活やインターンシップに関する発表会
大学生活や3年時に実施した産学連携実習などのインターンシップについて,先輩たちが発表会を行います。 (所要時間:15分)

#学科を理解する(教育/研究/進路)
img展示
最新研究について教授から説明を聞こう
機械システム工学科の教授やゼミ生が,学科で行っている研究をわかりやすく説明します.

#材料工学,#熱工学,#制御,#学科を理解する(教育/研究/進路),#流体
img相談コーナー
建築×哲学カフェ 〈学びの相談コーナー〉
建築デザインの学びについて、教授陣が優しくアドバイス。

#学び,#建築
img体験
環境と土木の不思議 ~ 鉄とコンクリートの不思議・水と流れ・熱の不思議~
構造・材料・水理の各分野にて簡単な実験を通じて,環境土木の不思議な現象を紹介する。

#エネルギー,#力学,#水の流れ
img体験
医療機器をもっと身近なものに  ~電気メスを触ってみよう!~
医療機器には、中学・高校で学んだ物理法則や原理が使われています。ここでは、電気メスを例にその原理と応用について学びます。また、その他の医療機器の展示や操作体験ができます。

#医療機器,#仕組み,#電気電子回路
img見学
情報学部をもっと知ろう
情報学部の研究を一同にパネルで紹介

#情報学/情報工学
img体験
コンピュータでラジコンカーを操作する!
ラジコンカーの直進,後退,右折,左折の動きを,コンピュータで最初に決定し,所定の位置から所定の位置へ動かして,車を自動で走らせる体験をして頂きます。

#ロボット
img見学
いろいろな機械加工設備を見てみよう!
工作センターの設備を紹介します。

#工作機械
img展示
体験から身近な環境を学ぼう
本学科の学生(Green Project)の今までの活動や、HITチャレンジで実施した環境学習を紹介します。

#学生自主企画
img相談コーナー
なんでも相談コーナー
数学,物理,専門科目などの授業内容を中心に,高校生や保護者からの質問にお答えます。

#学科を理解する(教育/研究/進路)
img体験
電気自動車(EV)を使ったスマートな電気の使い方
電気自動車(EV)は道路を走るのはもちろん,大きなバッテリーとして使えます。また,電気の安い深夜に充電して,高い昼間に放電するというスマートな使い方もできます。EVを使ったスマートな電気の使い方について説明します。

#自動車/電気自動車
img見学
ゼミ室探訪 情報システム科学専攻 大学院生の研究生活
情報システム科学専攻の大学院生の研究生活に関する展示と説明(濱﨑ゼミ)

#学科を理解する(教育/研究/進路)
img見学
情報学部での研究の様子を見てみよう
【情報処理分野】 レゴロボットを使ったプログラミング レゴロボットを使ったプログラミングを体験します(松本研究室)

#プログラミング
img見学
大学院の授業で「画像処理システム」製作!(電気系共同出品)
大学院の講義「画像処理システム開発」では、RaspberryPiと呼ばれる小型コンピュータ上で動く画像処理を例に、画像処理への理解を深めています。受講生の作品を展示します。

#画像加工/画像処理/CG/アニメーション,#人工知能/AI
imgデモ
身近な地域を人工衛星で調べてみよう!
身近な地域の人工衛星画像やデジタル地図を紹介し,衛星画像処理に関する研究事例も紹介します。

#人工衛星,#土地被覆,#空間情報,#災害・防災,#画像加工/画像処理/CG/アニメーション
img見学
人間力を高める情報学部の活動
情報学部 零壱会 FBITプロジェクトの紹介と展示をします。(井上)

#チームワーク,#コミュニケーション
img体験
いろいろな電子情報を集める!
世の中で使われているセンサーと信号処理について原理を理解していただきます。

#電気電子回路,#IT/IoT,#センサー/センサネットワーク
img見学
建築家と話してみよう
建築家 村上徹の世界を紹介

#建築
img体験
電子技術でコンビニが変わる!スーパーマーケットが変わる!!
小さな小さなコンピュータが沢山の商品に張り付いてネットワークと話をします.レジに行けば自動的に金額計算.電子レンジに入れれば自動で温度や時間をセット.世の中変わります.

#コンピュータ,#インターネット/情報通信/ネットワーク
img展示
就職率100%の秘密
将来の進路とこれまでの就職実績の紹介

#学科を理解する(教育/研究/進路)